ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

No.10 身近なコストダウン

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

便利な生活の中で生きるというのは、

意外にお金がかかるものである。

犬も歩けば棒に当たる。

という、諺でもないが、一歩、街に出れば、

それこそコンビニエンスストアや、自動販売機など、

誘惑の元があふれている。

知らず知らずのうちに、

便利さに溺れていると、

財布の中身はすっからかん。

それこそメーカーの思う壷である。


そこで少々私が考えた、節約法を紹介する。

1)お茶

 これから夏場にかけて、喉が渇くとついつい

自動販売機で飲み物を買ってしまう。

 電車やバスの待ち時間や、ちょっとコンビニへの寄り道で、

ついつい喉の乾く欲求を満たしがちである。

 そんな時は、自分でお茶を沸かして、

水筒に入れて持ち歩くというのを実践しよう。

2)小腹が空く

 コンビニで買うものの大半が、小腹を満たすためである。

オニギリ、菓子パンから始まり、レジの横にある肉まん、

チキン、アメリカンドックなど、別にお腹がめちゃくちゃ減っているのではなく、

なんとなく口元が寂しいという悲しい理由で買ってしまう。

 せめてバッグの中に、ナッツ、レーズンなどを持参していれば、

口が寂しくなったら買うという、悪習を防げる筈である。

 

街を出歩けば、どこにでもあるコンビニ。

ついつい視覚から入ってくると、何か買わなくては・・・

と気が焦ってしまうものである。

おそらく毎日300円前後を使っているとすると、

ひと月に軽く1万ぐらいはかかっていると思う。

この悪習を改善するだけで、

かなりのコストダウンにつながること

間違いない。

皆様もぜひ、お試しくださいませ