ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

心の掃きだめ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

2022年が始まりました。

とりあえず新年、あけましておめでとう・・・

と言いたいところですが、昨日は年末と言うのに、ワクワク感もなく、テレビも面白くなく、何となく年を越しました。

 このブログも始まった頃の記事を読み返していますが、少し自分の心の掃きだめの場所から、なにがしか変わってきたような気がします。ここら辺で、やはり自分の居場所を確保するという意味で、ほっこりと日記を書くような場所が欲しくなりました。

 勿論世の中、恵まれた幸せな人ばかりではなく、この現代にはSNSと言う、他人の幸せの報告(もしくは幸せだと思わせたい方々の報告)に対して、必ずしも心地よいと思っている人ばかりではありません。

 何処かで満たされていない気持ちで、でも何とか自分も頑張らないとと思って、ついつい頑張ってしまう・・・しかしながら実際は、少々、気が張って仕方ないんですよね。恐らくですが、何処かSNSと言う場所が、裏の舞台と言うよりは表の舞台(つまり、その世界が実際の世界の唯一の接点)に成りつつあるのではないかと思います。

 考えてみると、自分もスマホに入れたアプリで、毎日見ているのはFacebook、Twitterで、それ以外の場所をウロウロすることも、殆ど無くなってしまっています(昔はmixiと言う、匿名で参加できるSNSが、結構楽しい心の掃きだめにはなっていましたが)。いまは、どうもSNSの書き込みに対して、気軽な気持ちで書き込みがしにくい(もちろん、実際の社会と同様に、実名で知っている人ばかりなので)

 さらに、SNSで連絡が取れない友人も、20人ぐらいは年賀状が続いていて、やはりこれらの人との関係がSNS上に無いので、自分としては心の交流が出来ていないんだと思います。(結論だけ言うと、SNSが人間関係を100%満たせるものではないということです)ですので、どこか自分と言うものを100%出せる場所が無くて、SNSを見れば見るほど、寂しく感じることがあります。

 そんな時に、やはりほっこりとするのが、自分の家のような場所(それがホームページと言うことになりますが)、いつぞやホームページはブログサイトに置き換わってしまい、ついつい他人とのアクセスの競い合いになってしまいます。

 なので私としては、やはりSNSやブログと言うものではなくて、やはりホームページで居心地の良い家に住みたい(それがやはりネット上の家と言うことで、一番落ち着くのではないかと思います。もう何か所もブログやSNSを作っていると、本当に仮の住まいばかりで、どこが自分の本当の居場所なのか分からなくなります。そして、また他人がやってきても、どこに本当の自分が住んでいるのか、訪問する側も分からなくなってしまうんですよね)

 自分の場合は、Facebookを本来の家のようにしていましたが、SNS上でのコミュニティの管理人などをやってしまうと、例えば自分の家庭の話とか、正直言えば出しにくいんですよねえ(逆に独身だと、丸ごとさらして、全て見てください!って感じなのかもしれないですが)

 なので、SNS一辺倒だと、やはり気が張って仕方がない(という結論になります)。今後ですが、このブログを少し自分のホームページにゆくゆくは変えていきたいと思います。

 と言うわけで、新年早々ですが、ある程度、心の掃き溜めに本音を書きこんだところで、ようやく新年がやってきたように思います。今日は我が家はどこへも行かず、自宅で新年を祝います(例年は嫁さんの実家に行っていましたが、今年は2日に、また自分の親族とは1月末の週末に、別途お食事会をすることにしています。それだけでも、少し余裕が出てきた感がありますので、少し正月にストレスを感じる方も、そういう対策を取られてみては如何でしょうか?)

 とりあえず、新年あけましておめでとうございます。